FC2ブログ

記事一覧

何度もポリカ交換、何度も伐採。


新日軽(リクシル)カーポート屋根パネルの交換です。



昨年の台風21号の被害ですが今までシカトしてました(〃艸〃)♡
同じように被害に遭われた方が多く、メーカーも在庫なかったんですよね。



何度も施工やり直して、2秒で終わる仕事に1時間掛かった( ・᷄ω・᷅ )
同じ規格のものを注文したはずなのに、横幅が少し足りなかったせいです。


留めゴムにはギリギリ引っかかったのでそのまま施工しましたが、これは僕のミスなのか?ポリカーボネートの膨張率を考慮しているのか?


ポリカーボネート熱膨張係数を調べてみると、『6.5×10^(-5)/℃』とあり、これは温度が1℃上がるごとに約0.0065%伸びるということ。


今は10℃なので最高気温を50℃とすると、その差40℃。
ポリカの横幅は690㎜。計算すると約1.8㎜膨張することになります。20年経って割れたポリカが693㎜なので、まぁ、だいたい計算通りです。


だらだら計算しましたが、ポリカの長さが1000㎜なら気温1℃上がると0.08㎜膨張すると覚えておけばオッケー。経年劣化でさらに膨張しますので、こちらの計算方法が無難です。ポリカパネルを注文する時に規格が分からない時は、余裕をもって長さマイナス5㎜を注文しておけば問題ないです。
ギッチギチだと膨張して割れやすくなります。



そんなことより、色を間違えました((*つ∀`))テヘヘ


ついでに庭木の伐採。



ハンマーで根を切る力技ᕙ(*´ω`*)ᕗ



除草剤撒いたとこだけキレイに枯れています。
ここはいずれ砕石を撒くので、除草剤を撒いてどこまで腐るか実験してみました。


実験の結果、綾瀬はるかさんの腕くらいの枝は枯れていたが、根っこまでは枯れない。やはり除草剤で根っこまで枯らすには年月が必要みたいです。



最近は木の伐採ばっか(´・ω・ `)


ブログのカテゴリを園芸に変えようかな。



不動産投資ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント