FC2ブログ

記事一覧

HIKOKIと僕。


愛用のインパクト。ビットにドリルにと頻繁に入れ替えるので、ドリルよりインパクトの方が効率良いです。




日立のエヴァンゲリオン初号機のようなダサい色が気に入ってます。DIY用の色だそうですが、Amazonで14000円とかだったので当然です。




このインパクトがとても安く良品で日立を大変気に入って、工具を揃えようとまずはチェーンソーを買ったのが大失敗でした。




すぐにチェーンオイルが漏れて、鹿児島に営業所が無いので福岡まで送るハメに。着払いで修理代も取られはしませんでしたが、それで2週間作業中断。





先日はチョークの軸が折れました。




そして今回はエンジンはかかるが安定せずすぐにエンストして、調節も出来ない。また福岡に送るハメに。さっさと終わらせたい木の伐採が出来ずにストレス溜まってます。






13日の金曜日にお面かぶってお前んとこのチェーンソー振り回したろかコラ(*`ω´*)






日立がブランド名を「HIKOKI」なんてキラキラネームに改名したのはコールバーククラビスロバーツ(KKR)に買収されたから。会社名は日立工機から「工機ホールディングス株式会社(工機HD)」に。


KKRはプライベートエクイティファンドに分類されますが、バイアウトも実績があります。数年前に半導体ルネサスの経営権取得しようとしたとこで、最近ではカルソニックカンセイを買収しましたね。
ルネサスもKKRに買収されてりゃ立派に成長出来たハズです。ゾンビ企業に税金垂れ流し続ける産業革新機構とは、利益への執着がケタ違いですから。




おそらく工機HDもカルソニックカンセイも再上場して、KKRは大きな利益を手にします。ハゲタカですから結局は金ですが、キチンと成長はさせます。日立のんびり社風からKKRの数字至上主義に変わり、社員さんは今頃泣いていることでしょう。




何が言いたいかというと、僕はHIKOKIに期待して工具を揃えようと思ったけど、HIKOKIのチェーンソーが故障して手ノコでシコシコ切らないといけなくなり、非常にストレス溜まってるゾ( `ᾥ´ )てこと。




チェーンソーを福岡まで送るハメになったのは、各地にある日立の販売店が担っていたサービスセンターを、日立から完全独立した工機HDが使えなくなったからなんですね。以前は販売店に日立工機の出向社員がいました。




お金はあるのでサービスセンターえ増えていくと思いますし、いずれは圧倒的巨塔マキタからシェア首位を奪うのではないかとみてます。
可能性がなきゃKKRは買収しないですもんね。





充電器をシェアできるのでとても便利!!
工機HDが推してる「マルチボルト」シリーズのチェーンソーとスライド丸ノコが欲しくて欲しくて夜な夜な震えてます。



この画像だけでご飯3杯はいけるな(´ρ`)ただし、その白米をゲロしそうなほど高額。






僕は未だにDIY始めた当初に買ったリョービの6000円の丸ノコを使い、どこのメーカーか分からん3000円のグラインダーでガルバリウム波板を切っている。




DIYは良い道具から、てのは重々承知だけど、内外装すべてのリフォームを一人でするので必要な工具の種類が多く、ひとつひとつの工具にお金掛けてたらキリがない。





鉄骨へのビス打ちで殉職した戦士たち
安物買いの銭失いで、手持ちのドリルビットが全滅しました。




これはそもそもインパクトで使ったから折れやすいし、
もっと言えば僕のDIYレベルが低いせいでもあります。




DIYがプロレベルになったらマキタかHIKOKIで充電式工具一式を揃えたいと夢見てますが、、、






おそらくそんな日はこないと思います(`・ω・´)ゞ





不動産投資ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント