FC2ブログ

記事一覧

45万円の競売物件の現況調査。




競馬物件を仕入れるのは安さを求めているからですが、やはり一定のガイドラインはあります。目安としては100万円以下の物件は複雑な境界、保守管理状態が悪い、僻地すぎるなどの理由で、どうしようもない場合が多いのでほぼスルー。相場より異常に安い物件は共有持分なんてのも多いです。






45万円の競売物件。海が見える高台にあり大きな病院と市役所まで車で5分の距離に位置しており、ど田舎にしては住環境は悪くない。近くに建設会社や酒造メーカーの社長が住んでいる大きめの邸宅もあります。



入札する気は全くないけど、通り道にあったので見に来てみました。近くに所有者の親戚がいたので、許可を取って内見してみます。





どうやって進入すればいいか分からないくらい草木が繁ってる門扉。初っ端から出鼻をくじかれます。





入室したらしたでカーペットの上に白骨化した猫の死骸があって完全に戦意喪失。もともと買う気ないんだし帰ります。ホント、何しに来たんだか(笑)



売却基準価額45万円。10年間空き家で雨漏りとシロアリ被害があり、おまけに猫の死骸がある競売物件。ここから先は執行官の現況調査報告書の画像でチェックしてみます。






雨漏りで崩落した天井。この部分だけでなく全体的に雨漏りしていましたね。






広めのトイレは浄化槽。





歴史を感じる電気温水器。左側のブロックはバランス釜の残滓ですかね。





洗面所。





室内には大量の残置物。





堀車庫にも残置物が満載。残置物の片付けだけで軽トラ10往復は覚悟しないといけない。




「競売物件は中が見られない」とか言われてますけど、空き家なら親戚や相続財産管理人に連絡すれば見られないこともないです。画像で「おっ、悪くないやん」と思って実際に現地に行って見てみると、たらこ唇になって「ダメだこりゃ」と言いたくなる物件もたくさんありますけどね。




所有者が住んでいるなら「すみません、こちらの競売物件に入札したいので、中を見せてもらえませんか?」と突撃するのもアリです。「うるせー、帰れ!」と怒鳴られるかもしれないけど。





セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

No title

この物件、例のDIY女子に紹介したら
いかがでしょうか?
あまりのひどさに戦意喪失して
ワーワー泣きながらケースケさんの
胸に飛び込んでくることでしょう♡

Re: 45万円の競売物件の現況調査。

タロウさん鋭い!まさにDIY女子が「どうかな?」と乗り気なんで一緒に見に行ったんです。僕はちゃんと辞めとけと諭しました!

No title

いや~ケースケさんもなかなか
隅におけませんね♡

物件調査の名目でちゃっかり
デートまでしちゃって。。。

恋の行方が気になるので
隠したりせずに、時々DIY女子との
日々のからみをシリーズで記事に
してくださいね、お願いしまーす♡

Re: 45万円の競売物件の現況調査。

シリーズ化したとて書くことがないです(笑)

DIY女子は一緒にリフォームしよう、なんて言ってますけど、タロウさん実際、過疎化した地域の45万円のボロボロ競売物件を買う勇気ありますか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンズケースケ

Author:ポンズケースケ
・鹿児島県在住、30代♂
・ADHD、ASD、双極性障害の診断済み。
・会社員をリタイア後、大家業。
・物件買付、リフォーム、客付け管理ま  で一人でこなす。
・仕入れ先は主に競売。