FC2ブログ

記事一覧

日本に来る中国人も因人而異(十人十色)。



日本全国を網羅した感のある、全店員が中国人の台湾ラーメン屋さん。鹿児島にも4店舗あります。




このランチで842円だからコスパは良いけど、食べきれないのでいつもお持ち帰りしています。不味けりゃ行かないのに味もそこそこ。王将みたいな感じ。



台湾料理とありますが、働いているのは大陸出身者で、ハルビン率高め。



顔馴染みになって話を聞くと、たいていの店員は中国で借金して、日本で数年、質素倹約に励みながら働き、借金を返済してから帰国するとのこと。借金額は100~200万円くらいらしい。



安さの理由は人件費。日本のブラック企業もビックリするくらいこき使われてる。そう思うと店員同士ペチャクチャ喋って、呼んでも来ないのくらいは大目に見れるというものです。



以前、鹿児島大学に通う中国人に部屋を貸したことがあります。外国人というだけで毛嫌いする方いますけど、日本に来ている留学生はIQの高いエリートで勤勉だし、そこらの日本人よりも余程しっかりしている。退去しても友達を紹介してくれたりして、手間はほとんど掛からなかったです。



僕は中国圏に都合4年くらい駐在していたので、「家賃滞納したら殺す」「部屋を汚したら孫の代まで掃除させる」と中国語で言ったら、「ロクな言葉覚えてないんですね」と呆れられましました。



ちなみに、台湾ラーメン屋でお持ち帰りしたい時に「打包(ダーバオ)」と言えば、中国の店員さんが「おっ!?(*゚O゚*)」となって、持ち帰り用の箱を持って来てくれるハズです。




セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンズケースケ

Author:ポンズケースケ
・鹿児島県在住、30代♂
・ADHD、ASD、双極性障害の診断済み。
・会社員をリタイア後、大家業。
・物件買付、リフォーム、客付け管理ま  で一人でこなす。
・仕入れ先は主に競売。