FC2ブログ

記事一覧

心理的瑕疵。



「カチタスさんもスルーしました。ケースケさん、50万円で買ってもらえませんか?」





そう言って紹介されたのがこちらの物件。物件価格は下がって下がって、今は80万円でネットに掲載されてました。心理的瑕疵のある物件です。



心理的瑕疵はたいてい孤独死で、他殺や自殺もありますがそう多くはないです。カチタスさんは心理的瑕疵物件も関係なく購入しますが、この物件をスルーしたのは駐車場が堀車庫1台しかなく、増設も出来ないからでしょう。コロナ禍で仕入れストップもしてましたし。



話題になるような他殺自殺じゃなくて、ただの孤独死なら買わないこともないですけど、今回は僕もスルーしました。壁崩落戸建てのリフォームが終わっても売れてなかったら考えますかね。



「人が死んだ場所だし気味悪い」は理解できるんですけど、「幽霊がいる」はちょっと理解出来ない。見たことないですし。ある女性の入居者さんが思いつめたような声で電話してきたことがありました。




入「あの、ここにですね、着物のお婆さんの幽霊が出るんですけど」

僕「独り暮らしだと思ってたけどシェアハウスだったんですね。契約書を訂正しておきます」

入「そーゆーことじゃなくて。霊視できる友達も同じ着物のお婆さんを見たって」

僕「そのお婆さんに何かされました?」

入「いえ、特に何もされてないですけど、気味が悪くて」

僕「そのお友達にお祓いでもしてもらったら?」

入「出来ないらしいです」

僕「そのお友達ってのは幽霊の存在を明言しといて、対処は出来ないんですね。ずいぶん無責任じゃないですか。」

入「家賃の減額とかは・・・」

僕「しないです」




そもそも幽霊が出ると言ってる物件は平成築なんです。着物を着るような人は住んだこともない。縁もゆかりもない家にわざわざ幽霊がやってきて、ましてや住み着くなんておかしな話。直接的な被害もないのになぜそんなに恐れるのか。



幽霊の存在を信じ、自分にとってマイナスだと信じてるのは、なんだか宗教のようです。悪い出来事は全て幽霊のせいっていう逆宗教。幽霊サイドから「人のせいにすんな!」ってクレームが入りそう。



一度、幽霊とやらに会ってみたいものです。
意外と話せば分かる奴かもしれないし。



セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンズケースケ

Author:ポンズケースケ
・鹿児島県在住、30代♂
・ADHD、ASD、双極性障害の診断済み。
・会社員をリタイア後、大家業。
・物件買付、リフォーム、客付け管理ま  で一人でこなす。
・仕入れ先は主に競売。