FC2ブログ

記事一覧

一人で出来る簡単な施工を選ぶ。







聚楽壁って間柱や横胴縁に石膏ボードを貼ってその上から聚楽を塗りつけてます。 



既存の聚楽壁の上から新たに石膏ボードを貼る時は、ビスで横胴縁などの木材に固定します。この物件の場合『石膏ボード+聚楽+石膏ボード』で約25mmなので、38〜50mmくらいのビスが良い。





間柱や横胴縁の確認はこのように既存の聚楽壁を削って確認したり、センサーで確認したり、聚楽だけを削って既存の石膏ボードのビスを確認したり。



「そんなことするくらいなら既存の聚楽壁を取り払って、新たに石膏ボード施工すればいいじゃないか」と思うんですけど、取り払ったら取り払ったで面倒なことになります。間柱に残った釘の頭を削らないといけなかったり、新たに間柱や横胴縁を施工しなければならなかったり。



壁を取り外し、運搬して廃棄、ビスの頭を削って新たに木材で間柱や横胴縁を施工し、ボードを買ってから2階に運んで、サイズに切断してビスで固定してパテ埋めして壁紙を貼る。。。文字で書くとなんてことないですが、これを一人でやるとなるとなかなかに大変。



バランスや施工法を考えながら、出来るだけ一人で簡単に出来る作業をチョイスしてますね。



セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

No title

なんとなくわかったようなそうでないような。。

確かにボード張ってその上に壁紙を貼れば
きれいにはなりますが、手間やコストを考えれば
寿楽にペンキ塗ったほうがよくないですか?

シーラーで下塗り1回

水性ペンキで2回

所要時間は6畳で4~5時間程度でしょうか。

ペンキ塗るのも楽じゃないんですよね。
でも手間、コスト、クオリティ総合的に考えれば
ペンキかなと思います。。。


Re: 一人で出来る簡単な施工を選ぶ。

たしかにそうかも。
ただ僕、あまり室内塗装は好きじゃないんですよね笑

No title

おはようございます
私、石膏ボードが重くて運ぶのが大嫌いなので、繊維壁、砂壁も全部落として全部パテしてクロス貼ってます。
嫌だと思うポイントは人それぞれですね〜〜

No title

確かにお家さんの言うように、壁を落とすのもあり
ですが、ホコリがイヤなのと、落としてもクロスが
しっかり密着するか不安。。

家は湿気があるんで、数年でクロスはがれから
退去要因へと・・・・。

やっぱ、みんなペンキにしましょう♡
ペンキ万歳\(^o^)/

No title

イヤ〜〜クロスは何年経っても超絶くっついてますね〜〜。
ペンキも良いですがとにかく養生が大変ですね〜〜。
こうやって書いてるとワシは重い物運ぶ、養生が嫌いなんだって自覚しました。

Re: 一人で出来る簡単な施工を選ぶ。

僕は重い物運ぶのは好きですけど、養生は嫌いですね。屋根外壁を塗装するので、違う作業したいってのもあります。

みなさんそれぞれですね(*ˊᵕˋ*)
ま、正解なんかないですしね。

コメントの投稿

非公開コメント