fc2ブログ

記事一覧

自分の物件を差し置いてアルバイト。



窓掃除の依頼があったので1日だけアルバイトしてきました。




相続で譲り受けた住宅街にある広めの4LDK。石灯籠や手水石があったりで、少し古めだけど立派なお宅でした。賃貸するので内覧の為に少しでも綺麗にしておきたいとのこと。





現在、リフォーム中で、養生シートが貼ってありました。





フローリングや壁紙張りはプロの方が施工済み。障子も張り替えてましたね。





合わせて20数畳の和室。畳の張り替えに84000円掛かったとのこと。




窓掃除は高圧洗浄機で外から洗い、室内から残りの汚れを取るだけの簡単なお仕事。二重サッシがあったり、サッシから外して掃除したり、大きな窓があったり、新聞紙で拭き上げたりで一日仕事にはなりましたが。



仕上げに新聞紙で拭き上げる理由

  1. インクの油性成分で油性の汚れを落とすため。

  2. アルカリ性の水垢を中和して落とすため

  3. 雑巾よりもキメが細かいので細かい汚れを落としやすい。布繊維が残らない。





さすが先達の叡智。おばあちゃんの知恵袋的なトリビアは理にかなっています。
今回のような仕事の依頼はちょくちょくあります。リフォームや掃除はもちろん、庭木の剪定や枝木の伐採など。



まぁ、便利屋みたいなもんですね。



セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンズケースケ

Author:ポンズケースケ
・鹿児島県在住、30代♂
・ADHD、ASD、双極性障害の診断済み。
・会社員をリタイア後、大家業。
・物件買付、リフォーム、客付け管理ま  で一人でこなす。
・仕入れ先は主に競売。