FC2ブログ

記事一覧

『絶対に』を多用する人間は絶対に信用してはならない。




よくもまぁ次から次へと。




病気だの財布落としただの同居人がお金持ってトンズラしただの親戚が亡くなっただの。。。お前は毎月の家賃支払う直前にタイミング良く不幸に襲われる運命なのかと。自分で言ってて恥ずかしくならんのかと。



ほんと、困ったもんです、家賃滞納する人は。んで決まり文句。「◯日までには絶対に払いますから!」もちろん◯日になっても入金はないだろう。



空虚にただよう『絶対に』という言霊。自分の経験を鑑みても、不確定な事象に『絶対に』をつける人は、総じて信用出来ない。



『絶対に』を多用する人間は、絶対に信用してはならない。



かく言う僕も、『スルガは銀行というより消費者金融』という記事の中で、かぼちゃの馬車問題についてこう書いてました。




『弁護士の旗振りで被害者の会が結成され、債務免除の交渉や貸し手責任の追及がなされていますが、これは銀行が100%認めません。100%絶対に。』





いや、スルガが貸し手責任認めて、代物弁済による債務免除する可能性出てきたやんwしかも『100%絶対に』とか書いといてwwほんと絶対とか言うやつは信用出来んwww



ゴネにゴネまくったかぼちゃオーナーの苦労が実り、スルガに物件を返せば借金チャラになるとのこと。元本カットはいいとして、本当に代物弁済となれば快挙。異例中の異例。



まぁ、まだ交渉中でスルガから正式発表があったわけではないけど。したとしても代物弁済に至る条件を満たすオーナーはほんのひと握りだと思うけど。ともあれ『絶対に』が付いた言葉は信用できんと言う事です。





それにしても自己責任論が蔓延する投資の世界で代物弁済とはこれいかに。新オーナーのノジマがさっさと膿を出して片付けたかったのか。金融庁からお達しがあったのか。穿った見方になるけど、僕は裁判で代物弁済の判例が出るリスクを避けたのではないかなーと。



和解して代物弁済になるのと裁判で代物弁済になるのは、天と地ほどの違いがある。スルガが問題視しているのはシェアハウスよりもむしろ、同じスキームで融資しまくった一棟マンション。



融資残高はシェアハウス向け約2000億円、一棟マンション向け約1兆2000億円。スルガの総貸出残高2兆6776億円だから、一棟マンション向け『一棟収益ローン債権』は約半分を占める収益の柱だ。一方、回収不能に備えて計上する貸し倒れ引当金はシェアハウス向けが1351億円に対し、一棟マンション向け(プラスワンルームマンション)は469億円しかない。



一棟マンションの融資残高に対し貸し倒れ引当金が少ないのは延滞率が低いから、つまりローンが毎月きちんと返済されているからですが、一棟マンションは順調かといわれるとそうでもない。数字をつぶさに見ると継続的に返済可能な正常債権は17%しかない(シェアハウスの正常債権は7%)。ローンの利回りも徐々に漸減している。クソ物件を割高で買ってるのでまぁ、当たり前の数字ではある。



もし裁判に負けて「スルガさんよ~、あんたシェアハウスを引き取ってオーナーの借金チャラにしなさいよ」なんて判例が出てしまえば、同じスキームで融資した一棟マンションも代物弁済に応じないといけなくなる。シェアハウスの6倍もの融資残高がある一棟マンションならば、債務一部免除するだけでも相当な痛手となるはずで、代物弁済となると屋台骨を揺るがす可能性すらある。



そうなってしまうくらいならシェアハウスに限り代物弁済を認めて和解した方が良い、との腹積もりかもしれない。株価と共に今後のニュースをチェックしたいと思います。





かぼちゃのオーナーや一棟マンションのオーナーは、物件のチラシを見せられながらブローカーや不動産屋にこう言われたハズだ。




「この物件は絶対に儲かります!絶対に今が買いです!家賃保証あるから絶対に大丈夫です!」




『絶対に』を多用する人間は、絶対に信用してはならない。



セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

No title

いつかきっと・・・

絶対、ぜったい、ゼッタイ、zettai
舌苔、全体、全然、天然、
ケースケさんのDIY手伝いに
行かせてもらいます!

いつでもお待ちしております。
って絶対って言ってるけど(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )
んで絶対は天然に進化するんですね(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント