FC2ブログ

記事一覧

トイレフルリフォーム概算費用。



トイレ設置しました。





難易度高そうですが、トイレって基本的には給水してそれを流すだけなんで超カンタン。





このトイレは特に簡単過ぎて拍子抜けしました。フランジにビスは無いし、強く圧したら若干グラつくし、部品も貧弱だし。





便座なしで約20000円の激安価格なので仕方ないですね!必要最低限の機能はありますが、貧弱すぎてあまりオススメは出来ないです。



本当はアラウーノ取り付けてみたかったのですが、このボロ戸建てに最新のトイレ設置するのは、江戸時代の人間がiphone持つようなもんなんで自粛しました。


トイレの残りの作業は天井、コンセント、ウォシュレット、棚、換気扇など。他の作業の合間に残り物の資材で造作しようかなと考えてます。





トイレリフォームの費用を概算してみます。費用はおおよそ、ウォシュレットなども取り付けたと仮定して。



ガラ処分代 8500円
排水管、ポリ管継手、石膏ボード、コンパネ、木材、断熱材、巾木、コンセント、フローリングボンド、照明、紙巻き、各1000円
フローリング 3000円
壁紙15m 4500円
便器 20000円
ウォシュレット 15000円

合計 62000円




こんなもんです。低グレードのアラウーノ1台分です。



細かく言えばガラ廃棄は外壁も一緒に捨ててるので5000円くらいだろうし、フローリングは3枚無駄にしてるので本当は6000円掛かってる。ただ同じリフォームの業者価格が30万円前後掛かると考えると、そんな誤差はウンコみたいなもんなんで、細かく計算する必要性はあまりないかと。



DIYリフォームはざっと概算くらいでちょうど良い。



セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント