FC2ブログ

記事一覧

瓦塗装のあれこれ。

屋根の塗装してるんですけど、腰が痛くなる度に休憩してたら予定が遅れて、正味4日の作業が6or7日かかりそう。





雨で半日しか出来ない日も(´._.`)





高圧洗浄中。





洗浄完了。





塗装一回目。薄めで塗ったせいかムラがありますね。





粘度がありすぎると、赤丸の部分を塗料が完全に塞いでしまい水の逃げ場が無くなって、雨漏りの原因となってしまう事があるんですね。



まぁ、瓦の塗装したら水の逃げ場を確保する『縁切り』は必ずしますけど。





下段が一度塗り、上段が二度塗り。塗料はロックペイントさんのユメロックルーフ。



初めて使いましたけど素晴らしい塗料です。ただ、瓦にねずみ色はミスマッチでした(笑)





塗料はメルカリで仕入れました。本来なら3缶42000円が12000円。



本当は黒系が良かったけど、安さと早さを求めて色のこだわりを捨てた結果、灰かぶったような屋根になってしまった(ฅ∀<`๑)テヘッ♡



もしかすると桜島の降灰をカモフラージュ出来るかもしれないので、逆に最善の選択だったかもしれない。



まぁ、どーでも良いや(´∀`)







ロックペイントは東証二部上場で財務盤石、株価も超安定の優良企業。一見、仕事なさそうな大阪国税局退職者や弁護士が社外役員に居座っており、財務や株価、果ては創業一族の資産を堅実に守っておられる。



財務や株価同様、必ずや屋根も守ってくれることでしょう。




セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント