FC2ブログ

記事一覧

手抜き工事のかわら屋根を高圧洗浄。


かわら屋根を高圧洗浄しました。





ケルヒャーでチマチマ洗浄してらんないので、借りてきました。1日7500円也。
80kgもあるので一人では階段を持ち上げられない( ˘•~•˘ )仕方ないので軽トラの上に置いたまま使用しました。





威力は必要十分。





なんせ屋根の上で苔むしているので、ヤワちゃんの洗浄機では時間掛かるんでね。





洗浄後に観察すると、苔があったのは塗装が剥げたところのみ。塗装の大切さが理解できます。





途中経過。





「あっ、屋上庭園だ!」じゃねーんだよ( ゚Д゚)どこに生えとんねん。





で、こんな感じ。この後は漆喰塗りと割れた瓦の補修、シーラー、塗装✕2回。



葺き替えするかかなり悩みました。というのもこのかわら屋根、すでに雨漏りした形跡があるし、そのまま使うにしても欠点が3つあるんです。





欠点①ルーフィング破れ




欠点②かわら桟の未施工。




欠点③クギの浮き、穴から雨水が侵入しやすい高さ。




まぁ、手抜き工事なんですけど、40数年前の施工では珍しい事でもないとのこと。



陶器平板瓦への葺き替えは86万円、スレート瓦でも同じくらいでしょう。安いヨーロピアン瓦なら50万円。ルーフィング貼りと桟木施工をDIYするとして、瓦を上げ下ろしするとなると20~30万円近く掛かる。。。



悩みましたが、このまま塗装して、クギの部分は漆喰やコーキングで誤魔化す事にしました。



なんせ50万円で買った戸建て。屋根にだけお金掛けてられない。もちろん、足場なんて組みません。




セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンズケースケ

Author:ポンズケースケ
30代♂
ADHDとASDの合併症。
鹿児島県在住。