FC2ブログ

記事一覧

森の伐採、瓦チェック。


年明け早々、森を伐採しております。



隣の敷地の(笑)



町内会で伐採してくれと市役所にお願いしたら、所有者が捕まらずに手を出せなかったそう。




これだからお役所仕事は困る。僕は無所属なので細かな法律には目を瞑って勝手に伐採した次第です(笑)

 

後で何か言われるような事があれば逆に日照権の要求と枝の越境の指摘、それから40年分の落ち葉掃除の代金を請求してやろうと思います。





本来ならクレーンを出動させるべきところを3連梯子で伐採しています。





やはりハシゴとセーバーソーでは限界がありました。





セーバーソーの刃渡りは15cm。頑張れば直径30cmくらいまでの枝なら切断出来ますが、刃がグニャグニャになること請け合い。





ついでに少し雨漏りしていたので瓦チェック。





至る所にコケが。割れた瓦は一枚だけ。





雨漏りの原因は瓦を留めている釘の部分。毛細管現象で雨がコケを逆流し、釘の穴から雨漏りしています。





屋根裏から見るとこんな感じ。



本当ならスレートかガルバリウムにしたいけど、一人では流石に時間掛かり過ぎるし、予算的に無理ってことで、塗装、しっくい、コーキング、部分的なルーフィングで補修する事にします。





戸建ての2階からは桜島が一望できる。





その桜島のせいで雨樋には灰が詰まってる。





この灰とコケはケルヒャーで洗浄するとなるとかなり骨が折れる。高圧洗浄機を借りてこなければいけません。





悠然と煙を吐く桜島が憎らしく見えてきました。





セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンズケースケ

Author:ポンズケースケ
30代♂
ADHDとASDの合併症。
鹿児島県在住。