FC2ブログ

記事一覧

ポリカ、フックボルト交換。


車庫の屋根。



アルミを伝って少しだけ雨漏りするとのことだったので、以前、怪しい箇所のコーキングしたんですけど、効果はなかったみたい。



犯人はここでした。なんでこんな分かりやすいとこ見落とすかなぁ(;´・ω・)



ポリカも割れてるし、フックボルトもサッビサビ。ポリカ4枚、フックボルトは150個ほど交換。



ポリカ交換は屋根に登れるなら誰でも出来ます。DIYするならポリカやフックボルトは上位グレードを使うべき。ステンレス使ってたらこんなにサッビサビにはなってないです。



端はかさ釘で留めてました。



ポリカ4枚はまとめて丸のこでカット。ハサミてチョキチョキなんてかったるくてやってられない。普通に丸のこでカットしようとするとバリッバリに割れるので、丸のこの刃を逆に取り付けてカットします。



これが普通の刃の向き。反時計回りに回転する。



このようにボルトを外して裏返すだけ。



ロングボルトはあれば便利。8㍉くらいなら使わないけど。



ステンレス使えとか言っといてステンレスのフックボルトが在庫切れだった(笑)100個だけステンレスで50個がメッキという変な状況に。



できました!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
今回は破損していた部分だけ交換しました。次に交換するなら、採光性をシカトしてガルバリウム波板なんかで丈夫な屋根にします。



ドリル落としてしまって4mmドリルが天に召されてしまいました。自分の不注意でアホな事してしまいました。反省せねば。



今回の費用は波板4枚4000円、金具2500円で6500円。業者価格は10~20万円てとこ。それを考えると金具やポリカのグレードによる価格差なんて屁でもないです。今回は部分補修だったのでポリカは1000円の安物使いましたけど、丈夫なガラスネット入りポリカでも1500円。価格差はたった500円だけど耐久性と頑丈さは雲泥の差。



コスパの良いDIYとはこういう事だと思います。



セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント