FC2ブログ

記事一覧

床下収納、水道、ヘルメシール、ロックタイト。


フローリング貼り仕上げ。



床下収納の金物を固定するために段差の部分にもフローリングを貼ります。



洗ってから、



こうですよね。色が違ってますけど、瞳を閉じれば分からないでこのままいきます。
神経質な人は気になると思いますけど、こーゆーもんだと思えば違和感なくなります。



ボンドが無いので、巾木は両面テープで固定してからフィニッシュネイラーで留めるだけ。



外の水栓も取り付け。飛び出た水道がブサイク(笑)



少し、ほんの少ーーし水漏れしてたので、シールテープとヘルメシールを併用。


僕はシールテープ巻いてからヘルメシールを塗布します。以前、仕事頼んだ配管屋さんはヘルメからのシールテープでした。別に水が漏れなければどっちが先でも大丈夫です。


ヘルメシールは硬化するのに12hとか24hとか書いてますけど、すぐに通水しても問題ない。ただ硬化後は外すときかなり苦労するんで、硬化前に確固たる意思を持って微調整します。


融通のきくヘルメシールですけど、かさばるし長期保存はできない。



僕のようにたまーにしか使わない方はこちらの方がオススメ。ロックタイト55。
糸みたいな物体をネジの谷に一周ずつ巻いていくだけ。これにシールテープを併用すれば、ヘルメシールと同じ効果が。



こーゆー水栓は取り付け幅の関係で少し緩めることがあるのですが、ロックタイト使えば最後まで締め付けなくてもしっかり固定されます。


これはかなりオススメ。面倒なんで僕はもう使わないけど(笑)




外水道のシンクはブロックに乗せてただけなので、木材で脚を作りたいと思います。



セルフリフォームランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント