FC2ブログ

記事一覧

じゅうたんの階段で滑って「クソッ!」からの「リフォームしてやる!」

リフォームしていると定期的に大声を出してしまうんですけど、
毎日のように出るのが「さっき使ってたやん!」で、
さっき使っていたハズの工具が見当たらない時に出ます。


失敗した時や怪我した時なんかはシンプルに「クソッ!」ですね。


で、最近は残置物を運んで階段を降りる時に滑って
ケツとヒジを強打して「クソッ!」が出ました。



踏板も壁もじゅうたんでヘタって滑りやすく、とても危ない。



じゅうたんをチカラで剥ぎ取ります。



内装のじゅうたんはこんな針で引っ掛けてるだけなのに、これがなかなか頑丈。
おそらく三井ホームと思いますけど、造りがしっかりしております。



地道に木材を剥がす(´∀`;)



一時間かかりました!



じゅうたんが頑丈でとても重い(•́ω•̀ ٥)



さて、剥いだはいいがどーするか。



踏板は頑丈そう。



このまま使えんか?と電動のヤスリで削ってみましたが、



穴や釘があり表面も汚い。



「どーするか」といっても選択肢は限られてます。
パテして塗装か、新たに踏板となる木材を打ち付けるか、クッションフロアかってところ。


塗装は嫌いなんでパス、新たな踏板は高くつく&面倒なんでパス、多分クッションフロアになると思います。



てことで壁紙は先に貼っちゃいます。



壁の部分も、



壁紙貼っちゃいます。


遠くからの見た目はとても良い( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
「このままでいいんじゃないかしら?」と言い出しそうな自分が怖いです。


こーゆー踏板が飛び出した階段を『あご付き』って言うんですが、あご付きは壁紙貼りがメチャ面倒(。>д<)



集中力切れてやっちゃいました(*ノ∀`*)



切れっ端で貼ろうとして長さが足りない事に気付いたけど
「まぁ、いっか」とそのまま貼ってしまった部分(*ノ∀`*)


新しく貼り直した方がよっぽど楽なのは分かりきってますが、
この時は疲れと暑さによりヘロヘロで、集中力が全くなかったんですよ。


いつもなら切り上げて帰るところですが、
壁紙のノリが乾きそうだからさっさと仕上げたかったんですよね。
これは特例です。


そもそも階段で滑ってケツとヒジを強打したのも疲れていたからです。
DIYで疲れたら怪我する前に休むかいっそ帰るべき。


『健康』は何よりも大事です。



発達障害ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント