FC2ブログ

記事一覧

今更ながらメルカリにハマる。

書類仕事だったりお袋が倒れたりとかで少しバタバタしてましたが、
現場での仕事はちょこちょこしてます。
おもに家財道具の処分してました。



冷蔵庫をあげたり



ギター類や、



アンプを売ったり。



これに至ってはメルカリで適当に相場調べて10万円でアップしたら秒で売れました。
しかも「梱包しないといけないやん٩( ・ο・˘)۶」と、ちょっとおこでしたからね(笑)



希少なTOYO-VIEWの大判カメラ。



三脚だけ欲しいと言われ、相手に「いくらですか?」と聞くと23000円とか言ってくる。
まぁ、調べたら相場通りだけど、素人からすると『こんなもんが23000円ねぇ』という感じ。
邪魔だよ、くらいに思ってたもんですから(ฅ∀<`๑)てへっ♡



大判カメラはきちんと梱包して4万円也。
所有者はプロのカメラマンだったので機材も拘っており、高いのにバンバン売れていきます。


あっと言う間に20万円を超えました。



全て他人の物です(笑)



残置物の放棄書類もらってるとはいえ、
いよいよ底辺の住人となってまいりました٩(ˊᗜˋ*)و


今回、メルカリを初めて使ってみたんですけど、
もう、素晴らし過ぎて震える。
アプリも非常に練られている。



IT業界の多士済済が揃えばそりゃ素晴らしい企業になるだろうよ。



残念ながら株価は振るわない。
上場初日に6000円つけて今は半分の約3000円。
まぁ、創業者が3割、エンジェル投資家が3割ほど握ってるから株価なんて二の次なんだろうけど。ソフトバンクのハゲとは理念が違うからね。


なんせ総資産が殆ど現預金で1000億円もあるキャッシュリッチ企業。
これはキャッシュが貯まるように練られた素晴らしいビジネスモデルが根底にある。


メルカリのBSには、負債の項目に『未払金』というものがある。
メルカリで商品を買うとメルカリに一時的に代金を預けることになるが、その代金こそが未払金の正体。
僕は他人のカメラを売った代金を使う予定がないからメルカリに預けることになり、キャッシュはメルカリから出ていかない。これは無利子で融資を受けているのと同じこと。
そんな資金が266億円計上されてる。


大半は売れた代金を使いメルカリ内で買い物するので、その都度10%の手数料(売上高)が入る。
メルカリは一時金を使ってもらおうが置いておこうがどちらでもメリットがある。


メルカリが赤字になるまでCMを打った理由はここにある。
つまり利用者が増えれば増えるほどキャッシュが貯まる仕組みとなっている。


素晴らしい。
株価も落ち着いてきたし、多分、近いうちに株を仕込みます。


Lineと提携したし、キャッシュレス決済の一番星を掴むのはこの起業ではないかと思っている。
メルペイ(店舗で売上が使えるサービス)が使える店舗もどんどん増えてる。
面倒な梱包作業の代行や梱包資材の無償化実験まで始まった。
 

株価が振るわない原因はイギリスとアメリカの失敗。
忙しいイギリス紳士淑女にこんな貧乏クサイ副業は出来ないし、
アメリカは似たようなサービスあるからさっさと買収して仕組みをメルカリ風にすれば良い。


あとは赤字だけど、これは前向きな赤字だから問題ない。
経費の半分が広告宣伝費だから黒字にしようと思えばいつでもできる。
現預金1000億円もあるし、上記のような構造もあるし。


株を仕込む時期を待ってます。
早くメルペイで株を買えるようにしてくれよ!
 


このボロいFenderのベースが年代物で3万円ほどで売れてるのに味をしめて、



このきちゃないFenderのストラトらしきギターのヘッドを磨いてメーカー確認したら、



メーカー名すらないコピー商品だったぞボケ( ゚Д゚)



こんなことまでさせてしまうメルカリの魔力。。。恐ろしい企業です。



不動産投資ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title

メルカリって凄いんですね。
今度(いつ?)やり方を教えてください。

Re: 今更ながらメルカリにハマる。

鹿児島に来て下さい、教えます(笑)
アプリ落として写真アップして梱包して送るだけですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント