FC2ブログ

記事一覧

和室解体!


6畳2間の和室。



畳と敷板をはがすと、



こうなりますよね。



洋室フローリングにするのに欄間と鴨居は邪魔ですので、



外します。



欄間はたいていこんな釘で留めて嵌め込んでるだけですので、欄間を曲げて取り外せます。



外した欄間と



廃材と、



引き戸は必要ないので売ります。引き合いがなければ捨てます。



スッキリしましたね。
真ん中の二本が鴨居です。柱に転用するか大引の補強に使いましょうかね。



これは長押を貼っていた木材。長押とはよく仏間で遺影を立てかけてる木材のことです。洋室には不要ですのでこいつも外します。



釘で留めて柱に嵌め込んでるだけですので、好きなところで切って取るだけです。柱の切り欠きをどうせ埋めなければならないので、僕は柱に沿って切断して、隙間をパテで埋めます。



そこで活躍するのがジグソー。こいつを買って良かったと思うのはこの瞬間、長押を留めていた木材をカットする時だけです。他は皆無です。



手ノコでセコセコやっていると時間が掛かってイライラして、障子を百烈拳する羽目になります。気を付けましょう。



2階の2部屋もフローリングにするので、



こうですね。
敷居も切除しました。



畳の高さに合わせた入り口の段差も切除。フラットにします。



畳は投げ捨てて、



軽トラに積みます。合計22枚と半分。一枚220円で捨てられますので5000円です。


相場は1000~2000円。
知り合いは4000円とる業者もあると言ってました。


業者に頼むと一枚1000円として23000円。敷いてある畳を運搬して廃棄までしてくれるので妥当な価格だと感じますが、僕にはそんな大金払えません。



もし一枚4000円なんて提示されたら背負い投げで40年モノの畳に投げつけてやります!!



不動産投資ランキング
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント