FC2ブログ

記事一覧

白アリハウスの惨状。

ボロアパートの101号室はイエシロアリが数年間、賃借していました。家族の数は減りましたが今も賃借中で、家賃を払ってくれたことはありませんので、先日、退去を促しました。


被害は甚大で原状回復するには根太より上の木材を全交換しなければなりません。


その惨状を記事にしますが、あまり気持ちの良い物ではないのでシロアリに興味がない方は見ない方が賢明です。


っているのか?シロアリに興味津々な人って(笑)



一番大きなコロニー。



石膏ボードの間に上手いこと作ってます。



このコーナーにコロニーがありました。



怒りのキックで破壊しました。



物が満載だった押し入れ。喰われとります。



本もやられました。



本だけでなく本棚まで。



畳もシロアリの仕業です。あまり美味しくなかったのでしょうか?途中で食べるの辞めてます。



窓の木枠もスッカスカ。



ツタが繁殖して外壁を腐らせたのがシロアリ被害の端緒です。





残置物が満載でした。これを片付けていた時は「何でこんな物件買ったんや‪( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )」と何度も頭を抱えてましたね。


これはイエシロアリです。


これだけ大きなコロニーだと100万匹くらいいるそうですが、巣を取り除くと簡単にイエシロアリの集団は壊滅するそうです。


昨年の春夏はイエシロアリの残兵が飛んでいました。今年も飛ぶでしょう。


薬剤は撒いたのであとは腐った木材や枯れ木を除去して、シロアリが飛ばなくなったら駆除成功です。


このシロアリ被害の駆除と予防を業者に頼むと50~75万円ってところでしょうか?自分でやれば散布の道具を全て新しく揃えても2、3万円ってところです。


DIY系大家ならシロアリ駆除は自分でやるべきです。



僕は毎回、本当にやりたくなくてやりたくなくて震えてますが。



不動産投資ランキング
スポンサーサイト



コメント

No title

退去を促す、
というか、自力救済ですね!

イエシロアリがDIYで駆除できるとは凄いです。
こっち(関東・東海)では沿岸部の一部しか
イエシロはいません。業者に駆除を頼むと
ベイト工法を勧められ100万以上します。

大変参考になりました。

Re: 白アリハウスの惨状。

これは巣のコロニーが屋内でしたので、壊滅できただけですね。木造だと倒壊してますし、ベタ基礎ですし、運が良かった例です。土の中だとこうはいきません。脱皮阻害剤を物件周りに置いて、とかなり面倒です。

むしろ巣が破壊されたら近くに移動して作り、女王アリもエンドレスに誕生するヤマトシロアリの方がやっかいかもしれません。コロニー小さいので被害少なく、駆除成功みたいに見えてるだけのこと多いですし。

コメントの投稿

非公開コメント